企画やるはいいけどねぇ・・・。

SIBAさん(id:SIBA)のところで企画があるのを知って
2chの当該スレを見てみたのですが、
どうも納得いかない部分はありますね。
とりあえずコメントをつけるにしても長くなりそうなので
トラックバックで自分の意見書こうかと思います。
ちなみに元スレと各種情報。

12月16日Berryz工房 新曲イベでの紅白初出場祝賀企画検討スレ
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1197135747/


ベリの紅白出場をお祝いするのだ!(企画サイト)
http://airiangel.dip.jp/kouhaku/


【企画の実施時とサイリウムを掲げるタイミング】
新曲イベント1回目メンバーがMCで紅白出場を報告した時に行います。
色とりどりのサイが光っている普段の客席が目の前で
突然紅白に変わったら最初からサイリウムを掲げているより
きっとメンバーも驚いてくれると思います。

まず、賛成か反対かの結論から言うと反対。
基本的に生誕・卒業・凱旋以外での企画は嫌いな
自分としては反対ですね。
Berryz工房が紅白に出れるのはうれしいですけど自分は仕事で
3回目のみの参加なのでこの段階で蚊帳の外。
だからというのもあって1回目のみということは
「3回参加しなければベリヲタじゃない」といわれている
みたいで嫌だし、企画自体は否定はしないけどいけない人や
1回目回避で2回目以降のみ参加の人にたいしての
配慮がなさ過ぎる企画だと思います。
そのためにもイベント前日の1800くらいまでメッセージを
メールor掲示板で募集してそれをプリントして製本して
当日に企画者がプレゼントとして手渡しということ
とかもしてほしいと思うんですけどね。
あと、別にBerryz工房紅白歌合戦に出場決定したのは
モーニング娘。はもちろん、最新シングルの累計では
上を行ってる℃-uteのおかげとかいうつもりはないですが、
企画サイトに「モーニング娘。」や「℃-ute」の文字もあって
よかったんじゃないかな?と思ったりもします。
たとえば「モーニング娘。」、「℃-ute」とともに
ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」で
出演っていう一文があっただけでも与える印象は違うんじゃないかな?
この企画サイト見ている感じではBerryz工房だけが自らの結果だけで
出るようにも見えかねないのでね。
たしかにベリヲタのなかにはモーニング娘。のことを嫌っていて
蔑称で呼ぶようなヲタとか少なくないし、℃-uteとは対決姿勢が
あるとかサイト製作者側もそういう部分に配慮したのかも
しれないですけど紅白歌合戦に出るのは3組まとまってですからね。
それに企画をやるのはベリフェスだから他のメンバーなんて関係ないと
いわれればそれまでかもしれないけどモーヲタ℃-uteヲタが
この企画サイトを見たときのこととかを考えたらということも
モーニング娘。」、「℃-ute」考えてサイトの内容を作って欲しかったとか
いろいろといいたいことはありますね。 
てか、基本的にベリヲタって自己中心的なところがある気がする。