Berryz工房と℃-uteの温度差。そして・・・

それがBerryz工房℃-uteで合コンをやるにあたっての
心配事項かなぁ・・・。
ここでいう温度差というのはユニットでの雰囲気とか出る温度差と
いうのというのもありますが、お互いのグループ同士のファンの
考え方の違いやかずゆきさん(id:kazuyuki)さんや
merryさん(id:merry1025)さんが書かれているBerryz工房℃-ute
ほかのキッズオーディション合格組のメンバーとハロプロエッグからの
昇格組みの栞菜ちゃんの問題も然り。
自分がこのタイミングでこの内容のことを書こうと思ったのは上に
挙げたお二方やKYさん(id:KY1979)の更新を見て
書くなら今のほうがいいと思ったわけで・・・。
ちょっと長くなりそうなでたたみますが、
最後まで読んで欲しいです。
まず、グループとしての温度差。これは2004年くらいにモーヲタ
やっていてモーニング娘。さくら組モーニング娘。おとめ組
見ていた方ならばなんとなくわかると思うけど
Berryz工房が「モーニング娘。さくら組」っぽい感じで
℃-uteが「モーニング娘。おとめ組」っぽいという風に
感じる部分はありますね。 
そういう意味ではユニットの温度差はあって当然だと思うし、
楽曲などの雰囲気も異なるわけで。
それからBerryz工房なり℃-uteというのはモーニング娘。とは
違う意味でお互いが切磋琢磨しているグループだと思いますし、
それなりに向上していると思います。
「ライバル意識」と「仲間意識」の共存という意味ではこの
2つのグループは『あぁ!』、『ZYX』、そして『Buono!』と
いうユニットでメンバー的にはコラボレーションしていますし
いろいろな意味で期待はできると思います。
そして2つ目に書いたお互いのファンの温度差の話。
これはBerryz工房℃-uteの合コンの話が出たときに巡回していて
Berryz工房の現場系っぽい人を中心に否定的な
考え方をしている人が結構見受けられましたね。
そこらへんの方々はどちらかというと今年の4月の前例があるから
Berryz工房だけで単独でできるのに」という気持ちがあるのかと思う。
自分は前でこそベリヲタでしたが、現在では℃-uteヲタなので
考え方としては「℃-uteが(ハロコンは別として)アリーナコンを
できるのがいい」と思っていますし、℃-uteヲタの間でBerryz工房と一緒が
いやだというのをほとんど見かけなかったのはそこらへんの
思考面での温度差かな?とも思います。
最後に℃-uteのメンバーとしては唯一の2期メンとなる有原栞菜の話。
現在でこそメンバーの間にうまくとけいっている感じもしますし、
愛想も昔に比べてよくなった気はします。
それはやはりいろいろな経験をして成長を遂げたからだと思います。
ともいき・木を植えたいではあのときはまだともいき日記も始まって
いなかったですからほとんど活動の実態がない状態だったから
うまく℃-uteに移籍させることができた(事務所的な問題として)と
いうのはあるんじゃないかな?と思います。
もし、現在ともいきメンバーの誰かが℃-uteいりとなると
たとえ憂佳ちゃんであっても自分は反対ですね。
℃-uteともいき・木を植えたいというグループがスキだというのもあるし、
いままで作り上げてきたものが壊れるということはないとは思うけど
やはりモーニング娘。のような頻繁な入れ替え制度っていう
ものは勘弁して欲しいし、憂佳ちゃんのblogとかも
結構楽しみにしているので。
で、話がともいきのほうに少し流れてしまったりで話を戻しますが、
今度のBerryz工房℃-uteの合コンに関しては
期待しています。
ただ、セットリストを含めていろいろと心配事があるわけで・・・。
ともかく最高の内容にするためにお互いがんばってほしいものです。
あと、ハロプロエッグについて。
今回の場合もおそらくワンダフルハーツのときのバックダンサーと
してあるわけですが、やはりメンバーに誰がいるとかはっきり
してほしいと思いますし、もうそろそろエッグにも別の展開が欲しいと思っています。