ハロプロ楽曲大賞次点とか。。。

その他番外編など別に分けます。
※次点のものについてはランキングのみ。理由は明記なし。


楽曲部門次点<10位までは記載>
6位 大阪 恋の歌 モーニング娘。
7位 紫陽花アイアイ物語 美勇伝
8位 直感 〜時として恋は〜 モーニング娘。
9位 オンナ、哀しい、オトナ セクシーオトナジャン
10位 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 モーニング娘。


PV部門次点<7位までは記載>
4位 オンナ、哀しい、オトナ セクシーオトナジャン
5位 21時までのシンデレラ Berryz工房
6位 スッペシャルジェネレーション Berryz工房
7位 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! H.P.オールスターズ


以下、独自企画のライブネタ関係。長いので隠します。
ライブ楽曲部門(今年も独自企画でやります!!)
選定基準は自分が参戦した2005年のライブ・FCイベなどでやった楽曲です。
ちなみに自分はハロプロ(正月・夏)、娘。コン(春・秋)、ベリコン(春・秋)、
なっちコンに参戦しているのでその中からの選曲になります。
また、通常の楽曲大賞投票対象分と同様に5位までは選考理由の
内容発表も、それ以下は曲目のみ発表とします。
1位 愛の園 〜Touch My Heart!〜
FCイベ(6/10 小川麻琴大谷雅恵)小川麻琴ソロ
いわずと知れたモーニング娘。おとめ組のデビュー曲。
自分はおとめコンは13公演行っているだけにこの曲には思い入れは
かなりあったから余計にマコソロはホント神だと思った。
FCイベとはいえ、聞けるとは思ってなかったし・・・。


2位 桃色片想い 正月ハロコン白組 夏焼雅ソロ
雅ちゃんのことは前から気にはなっていましたが、この曲の雅ちゃん
奇跡的なかわいさにはマジでやられましたね。
ただ、大乱舞のときはサブステじゃなかったのが残念ですが・・・。
1番がサブステでやってればそれこそ雅ちゃん最前だった可能性も・・・。


3位 18〜My Happy Birthday Comes!〜
W(ダブルユー)ミュージカキル キャラ&メル
この曲の振りもさながらW(ダブルユー)の2人の持つ明るさが満開と
いう部分の詞や明るい曲調はこのミュージカルにあっていたと
思うし、見てても踊っていても楽しかったですね。


4位 初めてのロックコンサート / 小川麻琴高橋愛紺野あさ美新垣里沙
自分としてはこの曲の出たときのイメージとそのときのマコのイメージが
重なるだけに今でもすごい好きでこの曲があったから参戦数を予定より
大幅に増やしたといっても過言ではないですね。
新潟の昼公演で見たときはさすがに涙出てきましたよ。(素)


5位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? Berryz工房 スイッチON!
最初の単独の「まるごと」のときは発売後まもなくということで
宣伝VTRとかもあったせいもあり、あまり曲に対しての高揚感というのが
なかったけど「スイッチON!」のときはこれからという勢いが曲や会場の
雰囲気から感じてすごいよかったですね。
この位置にあって一気に勢いがつけれたという意味では1曲目でも正解かも。
6位 さくら満開 なっちコン
7位 夏わかめ W&Berryz工房コン「HIGH SCORE」
8位 ふるさと/新垣里沙ソロ 娘。コン
9位 渚の『・・・・・・』 /
    加護亜依 W(ダブルユー) ・嗣永桃子 (Berryz工房) W&Berryz工房コン「HIGH SCORE」
10位 恋の始発列車 / 吉澤ひとみ高橋愛小川麻琴
            藤本美貴亀井絵里田中れいな 娘。コン


「印象に残ったライブ'05」
選定基準は自分の参加したコンサ、FCイベなどです。
5位までは選考理由も含めたコメント付きで、それ以下はツアー名、
日付などのみとします。
1位 FCイベ(6/10 小川麻琴大谷雅恵)
愛の園 〜Touch My Heart!〜」のマコソロ、そしてマコとの
はじめての握手とかという意味では今年の公演の中でも一番印象に
残る公演でしたね。
あの狭い空間だからこそ感じられた距離の近さとか考えても
非常に楽しいイベントでした。


2位 モーニング娘。春コン武道館夜(5/7)
梨華ちゃんの卒コン。
自分は梨華マコカップリング推しなのでいろいろな意味で印象に残りました。
それに参戦場所が2列目で連番相手がしるれびさんということもあり、
印象に残った公演となりましたね。
卒業メッセージ部分はいつも泣いていた麻琴が笑顔で送り出して
いたのがすごい印象に残っています。


3位 モーニング娘。春コン新潟昼(4/23)
麻琴写真集の発売後初の新潟凱旋コンということもあり、外には牛の
着ぐるみを着たマコヲタとかがいたりとホントに祭という
雰囲気が出ていましたね。
まして、小春ちゃんの加入が決まっていたから麻琴だけの
凱旋コンは最後ということになりますしね。


4位 FCイベ(11/3 夏焼雅須藤茉麻清水佐紀)
FCイベのレポを見ていると全体的にこの回は負け組みorz
なんですけど、自分としてはやはり雅ちゃんがいるだけで
楽しかったし、なんといってもごっちんの曲(横浜蜃気楼)をソロで歌う
雅ちゃんが見れてよかったと思いましたね。
それにみやさきはガチと思わせることもいろいろとありましたし・・・。


5位 Berryz工房「スイッチON!」大阪厚生年金会館(9/17)
ホールでのBerryz工房コンはやってほしかったのでぜひどこか
1公演行きたいということで距離とか考えずに大阪に参戦。
舞波卒業とかを抜きにしても内容はかなりいいセットリスト
だったと思うし、今後もできればBerryz工房の持ち歌
だけでやってほしいですね。
6位 モーニング娘。秋コン新潟昼(9/11)
7位 Berryz工房21時までのシンデレラ
新曲発売イベント&握手会(8/3よみうりランドEAST)
8位 Hello!Project 2005大乱舞 横浜夜(1/30・圭織卒コン)
9位 Berryz工房初単独〜まるごと〜Zepp Tokyo(6/19)
10位 W&Berryz工房「HIGH SCORE」本庄市文化会館(8/6)