ハロプロ楽曲大賞

投票開始が11/22ということでなんとか選考理由まで書き上げました。
まずは楽曲部門から順位と選考理由などの内容を紹介。
そしてそのあとにPV部門を紹介。
楽曲部門、PV部門ともに理由も書いているために長く
なっているので隠します。
1位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? Berryz工房 4
曲の雰囲気やパート割り、曲を聴いただけでイメージできる
ダンスなどすべての点で評価できる。
Berryz工房の年齢にもあった雰囲気の歌詞で違和感もないし
いい曲だと思います。


2位 21時までのシンデレラ Berryz工房 3
Berryz工房のもつかわいさが大いに現れている一曲。
特に桃子の声がいい感じにはまっていて、いいと思います。


3位 色っぽい じれったい モーニング娘。 1.5
それなりのマコパートの多さも評価できるけどやはりいまの
平均年齢の下がってきたモーニング娘。
この色っぽさを出す路線をやろうという部分では評価できましたね。
曲を聴いていてもダンスとかがイメージしやすい曲ですし。


4位 恋の花 安倍なつみ 1
なっちの歌い方だからこそ出せるこの曲の世界観、リズムとかが
すごいスキですね。
なっちコンで見たときに「これぞなっちワールド」と思わせる感じが
出ていたしやんわりとした曲調が癒しを与えてくれるようでスキですね。


5位スッペシャルジェネレーション Berryz工房 0.5
Berryz工房の勢いのよさを表すという意味では非常にいい曲だと思いますね。
雅ちゃんのパートの量はともかく、ダンスという意味でもすごく魅力のある
パフォーマンスを魅せてくれているという意味ではいい曲です。


そしてPV部門はこんな感じ。


1位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? (Dance Shot Ver.) Berryz工房 3.5
PVとしてもよかったしダンスショットとしても秀逸の出来だと思います。
ある程度わかりやすい出来だと思いましたし、いい感じで統一感のある
雰囲気のものができていたと思います。
ダンス自体の仕上がりもさながら映像作品としての出来としても
いいということでこの位置。


2位 恋の花 安倍なつみ 1.5
自分的に評価できるのは曲にあった映像のきれいさというところですね。
上の「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」の場合、曲はダンス
含めての映像としての評価ですが、PVとだけの視点で見るなら
こちらのほうがいいという部分もありますね。


3位 恋の呪縛 (スマイルVer.) Berryz工房 1
視点としてはカメラ固定なので面白みにかけるという人もいる
でしょうけど茉麻の動きとか見ていると非常に楽しめますね。
また、スマイルバージョンということでみんな笑顔なのでその笑顔を見ていると
気持ちが癒されるということを考えるとここの位置かなぁ・・・。


はたしてどういう結果が出るのかが楽しみですね。
当日のイベントは前日が仕事が休みなので休めないから
いけませんので暫定版の結果を楽しみにしたいと
思っていますが、どういう結果がでるんですかね?
自分の選んだ曲が上のほうにあることに越したことはないですが・・・。