第(2)成長記 歌詞編

さまざまな視点で分析してきた『第(2)成長記』特集。
今回が最終回となります。
今回のお題は歌詞について。歌詞のかもし出すイメージと
ことばの魅力について触れていこうと思います。
ちょっと長くなりそうなので隠します。
女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
曲調は勢い中心という部分があるので微妙ですが、恋愛のスタートを
感じさせるという感じがしますね。
2番のAメロのところの「かわいい乙女を演じても ホントの
ブリ系にはかなわない」というのはあえてブリッコと簡単な
表現をしないところが余計にそういうコをイメージさせますね。
Berryz工房のメンバーでたとえるならホントのブリ系=桃子でしょうね。
また、恋愛のドキドキ感を「口からハートの形が出てきそうな現実」と
いう表し方をしているところに集約させているというのは
まさにつんく♂マジックという感じですごいと思います。


お昼の休憩時間
せりふが休み時間のおしゃべりしているBerryz工房のメンバーが
思い浮かんでくるようで聞いてて楽しいです。
そんな姿を見てハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!! としている
男の子たちは少なくないと思いますね。
そしてこの曲には「彼氏」という言葉があるのでちょっとがっくり
しちゃう方もいるとは思いますけど*1、普通の中学生の心情を
出すには効果的な言葉だと思いますね。
そのほうが彼と付き合いだした女の子とそれを知っている
女友達とのやりとり、彼女自身と彼とのやりとりや雰囲気が
想像しやすいですし・・・。


さぼり
時間って限りあるものっていうメッセージが「たかが7分の時間」と
いうところなんかにこめられていますね。
また、「塾サボろう」というのも見方を変えれば彼との一緒にいられる
時間を楽しみたいということに置き換えることができるし
「初恋のにおい」というところに初々しさを感じさせるというところ
ではこの曲の中でBerryz工房のメンバーが等身大の女の子を演じていると
いう感じがしますね。
そういう意味では一緒にいるだけで楽しめるというこの世代の恋愛と
いう感じを楽しめるという点ではいい詞だと思いますね。


愛する人の名前を日記に
これは大人に成長していくという雰囲気を出すという意味では
すごいいい歌詞だと思います。
『万年筆』や『濃い目のコーヒー』なんていうのが意外にも
大人っぽいイメージを出していると思います。
そして最後の「日記に書いちゃおう愛する人」のところで曲が
終わると午後ティーあややではないですけど、自分は
なぜか「雅ちゃん、スキだぁ〜!!!」なんて叫んでみたいっていう
感覚に陥りますね。てか、こんな感覚に陥るの自分だけ?(笑)


Berryz工房行進曲
Berryz工房の明るさなどの『Berryz工房らしさ』を表現する
意味では非常にいい詞だと思いますね。
また、「勇気は自分で作るもの」とか「チャンスは自分で作るもの」と
いう聞き手側への勇気付ける歌詞というのも織り交ぜられて
いていい感じだと思います。

*1:特に桃子推しの方は歌詞の設定上、桃子に彼氏がいるっていう設定になってますからね。