雅ちゃんソロアルバムにしてみました(笑)

miyabi-08252005-11-16

第2成長記

第2成長記

と、いうことで第2成長記購入してきました。
ちなみに画像は差し替えブックレットを雅ちゃん仕様に差し替えて
撮ったものです。
これで立派な雅ちゃんソロアルバムw
とはいえ、上野のハロショに行くつもりだったので引き取って
きたのは帰り際ですけどね。
以下、買うまでの行動とか見た店の陳列状況とかを・・・。
まずは自宅から西武新宿線で新宿へ。
部屋を整理していたらなくしたと思っていたヨドバシカメラ
ポイントカードが出てきたのでこれを統合しに行くのに秋葉原
ヨドバシカメラに行き、携帯の急速充電池やMDウォークマン
ガム型電池とかを購入してそのあと、6階のCD売り場に行きましたが、
思ったより目立つように陳列されてましたね。
そしてそのあと「直感2」を探しにいった石丸電気ソフト館も結構
いい位置にありましたね。
でも、直感2のキャンセル分が置いてあったのもあり、そっちのほうが
目立っていたかな?
もともと初回版なら買うつもりだったので「直感2」買いましたが何か?
そのあとは昼飯で「じゃんがらラーメン」を食べに行き、
そのままハロショまで徒歩。
秋葉原御徒町って15〜20分くらいで歩けちゃいますし。
で、ハロショでかかっていたのは・・・。
なんと「第2成長記」でした。
自分が入ったときに「恋の呪縛」がかかっていて「お昼の休憩時間」
くらいまで聞くことができました。
っていうかかけられる状況なら売ればいいじゃん。<ハロショ
そのあと池袋経由で所沢へ。
別にスッペシャル ジェネレ〜ションの歌詞にかけて狙って
池袋を過ぎたわけではないですけど。(笑)
てか、上野からだとどっちでもそんな変わらないし。
それでもって所沢のバンダレコードで購入して帰宅っていう感じです。
バンダレコードの陳列状況は微妙でしたが、ほかは結構
いい位置にありましたね。
とりあえず、アルバム曲の感想を。ネタバレ回避?のためにも
いちおう隠しておきます。
女子バスケット部〜朝練あった日の髪型
なんか不思議な曲調ですね。
「直感」と「恋ダン」を足して2で割ってBerryz工房風味にした感じですね。
これはライブでやったら面白そうですね。
サビの振りも聴いているだけでなんかかわいいような感じがイメージできますね。


お昼の休憩時間。

スローテンポの曲調で非常に癒される感じが聞いていて気持ちいいですね。
間奏のせりふ部分のメンバーの馴れ合いを想像するだけで
ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!
あと、この曲はなんといっても詞が非常に(・∀・)イイ!!
歌詞を読んでるだけでもBerryz工房のメンバーがいっしょにいて
盛り上がっている光景が想像できますね。
次のベリコンで朗読コーナーやるならこの曲をぜひ!!
さぼり
歌詞がどっちかというと秋〜冬向けの曲という感じですね。
ちなみにさぼったのは学校じゃなくて塾なんですね。
自分は学校ならさぼったことは結構あるな・・・。
もう(ry年程度前の話ですけどw


愛する人の名前を日記に
スローテンポでもここまでスローテンポだとBerryz工房
あうのかな?とイントロを聴いたときちょっと心配になりましたが、
これが意外にもいい感じにはまっていますね。


Berryz工房行進曲
ノリ的にキタコレ!っていう感じ。
てか、これオープニングの「スッペシャルOP」はこの曲の一部じゃんw
触れてるところが少ないけどこれは2ndツアーの「スイッチON!」の
オープニングのところで使われていた曲ですよね?
自分的にツアーのときに聞いて「これ、いいな」と思っていただけに
収録されて嬉しかったですね。
これからのBerryz工房単独コンのオープニングはこれが定番になりそうですね。


スッペシャルED
修学旅行の消灯後のイメージですね。
「イイって言ってたもん」って言っているりしゃこ
ちょっとアホっぽく推せますねw ってそういう設定なのですか?
あと、奈良の鹿って乗れたっけ?
てか、おいらは鹿の上より雅ちゃんの上に乗りたいですw

と、いうことで曲ごとの感想を触れてみましたが、全体的な
感想をいうといいアルバムだと思いますね。
また、今回のアルバムは曲のほうもさながら詞にかなりの魅力を
感じますので歌詞カードをじっくりと読んでみるのもいいですよ。
ただ、クレジットに舞波ちゃんの名前がないのがちょっと残念ですね。
カントリー娘。大全集1」のアルバムを持っている方は知っていると
思いますが、デビュー直前に事故で亡くなったひろみ(柳原尋美)が
クレジットに入っていたのを考えると舞波ちゃんも名前が
あって欲しかったなぁ・・・。
まして参加曲が12曲中5曲と約半分を占めるから余計にそう思うんですよね・・・。
これは契約上の問題とかがあるんですかね・・・。
あと、もうひとつ言うならスッペシャル ジェネレ〜ション
カップリングの「恋しているときはいつも・・・」とか
「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」のカップリングの
夢でドゥーアップ」、ちょっと前になるけど「恋の呪縛」の
カップリングの「パッション E-CHA E-CHA」のいづれかの曲が
欲しかったかなと思いましたね。
アルバム曲にスローテンポな曲が多いのでここに挙げた3曲あたりが
入っていればいいアクセントになると思うんですが・・・。