楽曲に対する思い

こまきまこさんのところ見てて思ったんですが、昨今ハロプロパーティーとかベリコンとかで他のハロプロアーティストの曲を
身内カバーという感じで歌うカラオケコンが目立っていますが、どのグループにも
聖域はあると思いますね。
自分は娘。コンのあとはベリコンくらいしか見ていないので
ハロプロパーディーとかの現場がどういう雰囲気なのかはわからないですが、
それぞれのグループにとっての楽曲の聖域っていうのはあると思いますね。
自分でいうならモーニング娘。おとめ組の『愛の園〜Touch My Heart〜』
なんかが それにあたりますね。
当時、おとめコンに行きまくっていたせいもありおとめコンの現場の
イメージが強くて愛の園だけはおとめ組の7人で見たいと今でも思うし、
思い入れは強いですね。
逆にハロコンの紅組の愛の園はメンバー聞いたとき、ありえない
くらいの嫌悪感がありましたし・・・。
これが今年の正月ハロコンの参戦数白組(3)>紅組(1)の原因の
ひとつですが・・・。
もちろん参戦数の差の一番の理由は雅ちゃんの「桃色片想い」のよさに
ひきつけられたというのがでかいですが。
雅ちゃんの「桃色片想い」は中野で見たときもう一度どこかで
見たいと思いましたし・・・。
あと、Berryz工房の楽曲で他のハロメンに歌われてほしくない楽曲としては
こまきさんが書かれている『あななし』*1もそうだけど
自分としては『ハピネス〜幸福歓迎〜』なんかはBerryz工房以外で聞きたくないなぁ・・・。
このころからBerryz工房が気になりだしたというのもあるけど
あの曲はBerryz工房の年代層が歌うから独特の
世界観がでると思っているし・・・。
逆に『FIRST KISS*2なんかは良曲だと思っているのでほかの
メンバーが歌うのもありだと思いますね。
でも、雅ちゃんかれいながメンバーに入っていてくれるのが理想ですが・・・。

*1:「あなたなしでは生きていけない」Berryz工房

*2:あぁ!